熊谷市立熊谷東中学校   
埼玉県熊谷市上之3177
TEL 048(521)0066
FAX 048(521)8429

 
 

日誌

新規日誌40 >> 記事詳細

2017/12/05

校長のつぶやき12 志と勉強と人間性の関係

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 本校では、「志高く」を学校教育目標に掲げています。
 また、今年度も残すところあと4月足らずとなり、職員一同学力向上(特に知の部分)を目指して一丸となって取り組んでいます。勉強に力を入れています。
 人間性については、校歌の一節「人間性を貫こう♪♪」にもあるように、本校で強調しているところです。
 これら、志、勉強、人間性の関係は、どのように整理したらいいのか、考えてみました。
 佐藤一斎は、「学問をすると、性格がよくなる。その原動力となるのは、志を立てることにほかならない」と言っています。
 たとえば、私のように怒りっぽい人間が、「自分の感情を他人にぶつけてはいけない」と頭で学びます。そして、「いつも笑顔でいよう」と決めます。笑顔をどんなことがあっても、継続して、忘れずに過ごしていると、だんだん意識しなくても笑顔でいられるようになります。学びが性格になっていきます。
 また、「立派な人間になろう」という志を持つと、それが原動力となって、学習効果が上がります。
 志が勉強につながり、勉強が人間性を高めます。人間性が高めれば、更に高い志を持つことになります。
 このように、志、勉強、人間性は連鎖しているものだと考えました。
 いかがでしょうか。
 学力日本一を目指します。
09:08 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)

校長挨拶

校 長  原口 政明

 本校は、昭和22年の桜田中学校創設から69年目、熊谷東中学校として統合されてから56年目を迎える伝統ある学校です。熊谷市の東部に位置し、5つの小学校区からなり、南北に長く広がった学校区を持つ中学校です。近年、市街化が進んでいますが、田園風景も残す地域にある学校です。 
 生徒は、向上心に富み、文武両道で学習、部活動に励んでいる日本一の生徒であり、保護者、地域は、大変協力的で「家庭の教へで芽を出し」「学校の教へで花が咲き」「世間の教へで実がなる」熊谷教育を進めていく上で、最良の環境を備えた学校です。
 「志高く 自ら考え 心豊かで たくましく生きる生徒の育成」に向け、使命感に燃える教職員で一丸となって取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。使命感に燃える教職員は、「笑顔」「チーム東」「本気」を合言葉に取り組んでまいります。

 

お知らせ