熊谷市立熊谷東中学校   
埼玉県熊谷市上之3177
TEL 048(521)0066
FAX 048(521)8429

 
 

日誌

新規日誌40 >> 記事詳細

2017/12/14

校長のつぶやき21 職場の共通理解

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

 昨日、デパートにボールペンの替え芯を求めに行きました。店員さんに、文具売り場は「何階か」と聞きました。すると、普段見慣れない店員さんは、「8階です」と教えてくれました。8階に行くと、本屋さんでした。

 先日、本校でも、生徒の上履きがいたずらされないように、担任が上履きを職員室に保管していました。生徒本人や周りの教員に、一言預かっていることを伝えておけばよかったのですが、伝えていませんでした。本人は、いたずらされたのではと思い、親に伝えました。親から問い合わせの連絡が学校に入りました。電話を受けた教員は答えられませんでした。

 職場では、自分の仕事でなくても、最低限のことについては共通理解している必要があります。共通理解の大切さを感じました。それが、その職場の質の高さ、信頼へと繋がっていくとも感じました。
 本校でも、今朝の打ち合わせで、共通理解について、職員に話をしました。職場の共通理解に努めます。足りないところについては、どうぞ、ご連絡をいただきたいと思います。信頼される学校を目指していきます。

 



08:18 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)

校長挨拶

校 長  原口 政明

 本校は、昭和22年の桜田中学校創設から69年目、熊谷東中学校として統合されてから56年目を迎える伝統ある学校です。熊谷市の東部に位置し、5つの小学校区からなり、南北に長く広がった学校区を持つ中学校です。近年、市街化が進んでいますが、田園風景も残す地域にある学校です。 
 生徒は、向上心に富み、文武両道で学習、部活動に励んでいる日本一の生徒であり、保護者、地域は、大変協力的で「家庭の教へで芽を出し」「学校の教へで花が咲き」「世間の教へで実がなる」熊谷教育を進めていく上で、最良の環境を備えた学校です。
 「志高く 自ら考え 心豊かで たくましく生きる生徒の育成」に向け、使命感に燃える教職員で一丸となって取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。使命感に燃える教職員は、「笑顔」「チーム東」「本気」を合言葉に取り組んでまいります。

 

お知らせ