熊谷市立熊谷東中学校   
埼玉県熊谷市上之3177
TEL 048(521)0066
FAX 048(521)8429

 
 

日誌

新規日誌40 >> 記事詳細

2018/06/29

校長のつぶやき106 生徒総会あいさつ

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 昨日、来客があり、職員トイレがきれいなので、褒めていただきました。
 2年生の男子生徒二人が、いつもきれいにしてくれています。今日は、タイルに膝をついて、磨いていました。
 校長として、ガッチュウの生徒が活躍したり、褒められたりするのは、とってもうれしいことです。このところ、大会での皆さんの活躍もあり、毎日、うれしくて、笑顔がたえません。
 さて、生徒会は何のためにあるのでしょうか。それは、自分たち生徒の手で、学校を良くし、自分たちも伸びるためだと思います。
 決して、先生からやれといわれたことをやるためにあるのではありません。
 第8号議案のKOKOROZASHIプロジェクトでは、生徒の皆さんにたくさんの提案をいただきました。廊下を右側通行しようとか、帰りの会で机をそろえるような時間を設けようとか、無言膝つき清掃をしっかりしようとか、建設的な提案が多く寄せられていました。
 「やれでやる」ではなく、「やるでやる」そして、「やるでやり抜く」ことにより、ガッチュウの校風を輝かしいもにしていきましょう。素晴らしい学校環境の中で、自分も輝かせていきましょう。
 生徒主体の素晴らしい生徒総会となりました。

 八木原会長を中心とする熊谷東中学校生徒会の活躍に期待します。
13:26 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)

校長挨拶

校 長  原口 政明

 本校は、昭和22年の桜田中学校創設から70年目、熊谷東中学校として統合されてから57年目を迎える伝統ある学校です。熊谷市の東部に位置し、5つの小学校区からなり、南北に長く広がった学校区を持つ中学校です。近年、市街化が進んでいますが、田園風景も残す地域にある学校です。 
 生徒は、向上心に富み、文武両道で学習、部活動に励んでいる日本一の生徒であり、保護者、地域は、大変協力的で「家庭の教へで芽を出し」「学校の教へで花が咲き」「世間の教へで実がなる」熊谷教育を進めていく上で、最良の環境を備えた学校です。
 「志高く 優しさのある生徒 自ら学び考える生徒 たくましく生きる生徒」の育成に向け、使命感に燃える教職員で一丸となって取り組んで参ります。使命感に燃える教職員は、「笑顔」「チーム東」「本気」を合言葉に取り組んでまいります。そして、「笑顔・志・本気を合言葉に、生徒が自分と自分の学校に日本一の誇りを持って卒業することができる学校」目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

熊谷東中学校からお知らせ

改修工事の関係のため、
11月20日(火)頃まで北校舎の
駐輪場を使用することができません。
そのため下記の指定された場所に
自転車を置くようにしてください。

駐輪場
1年生 職員駐車場西側
2年生 3年生駐輪場の前
3年生 いつもの場所

ご迷惑をお掛けしますが、どうかよろしく
お願いいたします。