<がっ中Now!>
    〇埼玉県教育委員会より「暑さとコロナに負けない夏休みの心得」が発行されました。
埼玉県教育委員会リーフレット「暑さとコロナに負けない夏休み」 -1.pdf
    〇8月13日~16日は原則、学校に職員が不在となります。御用の場合、8月17日以降にご連絡いただくようお願い申し上げます。
    
〇新型コロナウィルス感染が急拡大しています。生徒及び保護者の方々に発熱やのどの痛み等の症状がある場合は、医療機関への受診を
    お願いします。また、人権確保の観点から、個人情報の取り扱いには十分な配慮をお願いします。SNS等で不要な詮索や投稿をされない
    よう重ねてお願いします。
 

お願い

本校のホームページに記載の記事や写真等の無断転用を禁止します。
熊谷市では、「子どもを徹底してかまう」指導を充実させています。教職員の時間外勤務や心身への負担を軽減し、本来の業務である「子どもたちと向き合う」時間を確保することで、知徳体のバランスのとれた学力日本一に向けた指導の充実を一層図ってまいります。
つきましては、市内小・中学校一斉に、放課後の電話対応については、午後6時30分までとさせていただいています御用のある場合には、翌日以降にご連絡くださいますようお願いいたします。
本校の敷地外南側フェンス沿い道路は、道幅が大変狭く、自家用車同士の事故が心配されます。保護者の皆様がこの道路をご利用になるときには、事故を未然に防ぐためにも、できるだけ左回りでご利用くださいますようお願いいたします。
 
がっ中の誇り
〇優秀交通安全標語(R.4 6.20) 
夏の交通事故防止運動の一環として熊谷警察署より交通安全標語作成の依頼を受けていましたが、先日、連絡を頂き3名の生徒の作品が優秀交通安全標語として表彰されることになりました。
 <優秀作品>
・「事故防止 ぜったいつけよう ヘルメット」(3年 Jさん)
・「スピードの 出し過ぎ注意 事故のもと」(2年 Iさん)
・「止まれはね 命を守る 10秒前」 (1年 Oさん)

〇埼玉新聞(R.3 11.4)「ムサシトミヨ保護表彰」

30数年取り組んできている保護活動の取組に対して、市教育委員会から教育特別賞を頂きました。伝統となっている保護活動に関わってくださったたくさんの先輩や先生方を代表し、今年度前期環境委員長である3年生の筬部君が賞状を受け取りました。市の天然記念物をこれからも大切に見守っていきたいと思います。
  

〇コロナ禍2年目の体育祭~今年は応援旗が作れました
   
 

〇NHK聖火リレー 東京オリンピック2020(埼玉・熊谷)
熊谷市の聖火リレーのトップという大役を本校の多田君が見事にやり遂げてくれました。https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/xua8coyj/より) 

NHK「首都圏ネットワーク」で紹介
昨日のNHK「首都圏ネットワーク」にて青春の詩の取組を、
卒業式の様子とともに紹介していただきました。
  クリックで再生⇒
 青春(ぼくら)の詩(うた).mp3     
 

〇埼玉新聞(R.3 3.18)『「青春の詩」完成


〇朝日新聞(R.3 3.12朝刊)『卒業の歌 思い出づくり』



〇ケーブルテレビ(J-COM)のローカルニュース(R3.3.19)

〇NHK-FM「日刊さいたまーず」出演(R.3 3.8)
 

わが校のマスコット


〇熊谷東中学校校歌
 お聴きください。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
      熊谷東中.mp3


〇英語ラウンドシステム   〇無言膝つき清掃
 
 

来校者

R2.5.26~2120339番目の来校者です!
今までの来校者
H26.4~H30.12 
来校者   757412人
H30.12~R2.5
来校者 1590041人
 
本日の来校者
        本日、26396番目の来校者です!

学校教育目標

志高く

〇心豊かな生徒
〇主体的に学び、考える生徒
〇たくましく生きる生徒


 

目指す学校像

生徒が「日本一だ」と誇りをもって
卒業することができる学校


【生 徒】一人一人が認められ、学ぶ喜びを
     実感できる学校
【教 師】温かさと厳しさをもって生徒に精一杯
     の愛情をそそぐことができる学校
【保護者】我が子の成長を確かめ、安心して
     任せることのできる学校
【地 域】地域に開かれ、感謝される学校
 

熊谷東中学校スマホ使い方宣言


 

4つの実践・3減運動



 
交通安全
安全・安心な登下校のための注意喚起(生徒)
 下の写真は、第2北大通り陸橋下(佐谷田1607番地付近)の様子です。自転車は⇒で通行しなければならないのですが、下り坂でスピードにのったまま➡のように直進する生徒が多いようです。転倒事故も何軒か発生しています。自動車との合流地点であり、大変危険ですので、横断歩道では必ず一時停止し、周囲を確認してから横断することを徹底してください。絶対的に安全な環境はありませんが、交通ルールを守ることで安全度を高めることはできます。
 また、毎日利用する自転車です。4月に学校でも安全点検を実施しましたが、ブレーキ等の点検も定期的に実施しましょう。
  
   <登校時>          <下校時>
 
 

ログイン

がっちゅうチャンネル

<WEB版くまなびスクールへ移動>
 http://www.kumagayashikyoi.jp/

<本校への連絡>
 〒360-0012
 埼玉県熊谷市上之3177
 ☎ 048-521-0066
 

AEDを職員玄関に設置しています。

               
 

◎努力が真価を発揮する  ◎Respect not only yourself but others

今日の出来事
12345
2022/08/01

職員研修

| by HP担当
8月に入りました。猛暑で熱中症指標系WBGT値が「5」を示す日がほとんどになってきました。本日は9時半より職員研修を実施しました。午前中の研修は、熊谷市消防本部の方を講師にお迎えし、AEDの利用法や万が一の緊急場面を想定しての実習です。どこかから緊急連絡が入った時はすぐさま対応体制に入れるよう消防車でお越しになりました。5名の救急隊員の方々がそれぞれの教員グループに配置していただき丁寧なご指導をしていただきました。万が一の時は無いにこしたことはありませんが、その時に備えてAEDを扱えるよう先生方も学びました。消防署の皆さん、本日はありがとうございました。
 
 
 
15:36
2022/07/27

栄養指導及び熱中症予防指導

| by HP担当
ここ何日間かにわたり養護教諭による栄養指導及び熱中症予防指導が行われています。部活動ごとに時間を設定し、通常の活動を一旦休止して、養護教諭の授業を受けます。成長期である中学生の体に必要な栄養分のことや、熱中症予防、熱中症になってしまった際の対応についての知識を学んでいます。この授業を機会に、自分の体を大切に育てたり守ったりする意識を育めるようにしていきましょう。
 
10:27
2022/07/26

部活動清掃分担もよくできます

| by HP担当
夏季休業中は部活動で分担日を決め、来賓&職員玄関、職員室など管理棟1Fの清掃や花壇の水くれを行ってくれています。本日は男子テニス部が、コートでの活動と同じくらい大粒の汗をかきながら熱心に取り組んでくれました。ご苦労様でした。
 
10:09
2022/07/25

補充学習・学級旗制作

| by HP担当
今週は1,2年生で補充学習が実施されています。教育相談が行われているのと同時進行で、学年主任や副担任の先生方が監督をし、質問などに応じています。多くの参加者は、夏休み中の宿題に取り組んでいました。
また、体育祭に向けて学級旗の作成も急ピッチで行われていました。完成がとても楽しみです。部活動は新体制になりましたが、駐輪状況はしっかり引き継がれています。
 
 
10:09
2022/07/21

教育相談が始まりました

| by HP担当
夏季休業に入りましたが、本日よりしばらくの間、学級ごとに教育相談を実施しています。3年生は卒業後の進路についての話題が中心になっていくなど、学年によって相談内容に若干の違いはありますが、家庭と学校が連携を図り、生徒の今後の指導に役立てることを第1のねらいとしていることは共通です。短い時間ですが、有意義な時間にしていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。※なお、感染症拡大予防のため、検温等健康観察を行っていただいた後、来校をお願いします。
 
14:57
2022/07/15

ご協力に感謝します

| by HP担当
【資源回収】※現在は終了しています。ご協力ありがとうございました。
今年度も資源回収を実施しております。
資源回収についても、今日まで、多くのご協力をいただいておりますことに対し、深く感謝申し上げます。ありがとうございます。
熊谷東中学校は、家庭、地域のご協力をいただきながら、今年度も教育活動を着実に進められております。
資源回収は、7月17日までを実施期間とし実施しております。
引き続き、本校に対しご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


17:30
2022/07/14

【緑のカーテン(その後)】

| by HP担当
6月22日に環境委員会を中心に植えた「ヘチマ」と「ゴーヤ」の苗(写真左)が大きく育っています(写真右)。校舎3階まですくすくと成長し、美しい自然のカーテンが出来上がるのが楽しみです。
4月からの「自然豊かな熊谷東中学校」での生活も、4か月目に入りました。あと2日の登校で夏休みに入ります。

14:11
2022/07/13

林間学校⑥

| by HP担当
【飯盒炊さんと退所式】
最終日となった7月13日。午前中は3日間にわたり様々な活動や宿泊で利用させていただいた施設の清掃活動を行った後、野外炊事場で飯盒炊さん(昼食のカレーライス作り)を行いました。
各班の活動の様子を見ていると、自分の役割を一生懸命に果たそうとする姿が多く見られました。調理の経験の有無に関わらず協力して活動していました。
どの班も自分たちで作ったカレーライスを「おいしい、おいしい」と食べていました。
体験を通して沢山のことを学ぶことができた2泊3日の宿泊行事でした。


14:38
2022/07/12

林間学校⑤

| by HP担当
【キャンプファイヤー】
3部構成で実施しました。火の神からは、「一人一人はかけがえのない存在であり、それぞれの心の中に『自分自身も周りの人も大切にする炎』を灯し続けてください。」とありました。分火を受け、1組「挑戦の火」、2組「希望の火」、3組「団結の火」、4組「絆の火」として、各学級の火の子が誓いを述べました。大きく燃え立つ炎を見つめる生徒の眼差しがとても印象的でした。絆を深めるキャンプファイヤーとなり、大成功でした。


21:18
2022/07/12

林間学校④

| by HP担当
【白河絵付けだるま】
国立那須甲子青少年自然の家付近は、依然として雨が降り続いています。時折とても強い雨になっています。茶臼岳も同様の状況です。
午前中は、当自然の家で活動できる「創作活動プログラム」の1つである「白河絵付けだるま」を体験しました。
伝統工芸品である「白河だるま」に各自が絵付けをし、思いのたくさん詰まった「世界に1つしかないだるま」が完成しました。明日、持って帰ります。


11:59
12345
今日のベニ子・トミヨ池・中庭

4/8(金)



3/25(金)










3/17(木)


3/10(木)




2/21(月)


2/16(水)


2/2(水)


1/28(金)






1/27(木)


1/17(月)


1/4(火)


12/15(水)






12/10(金)




12/7(火)


11/15(月)


11/12(金)




11/8(月)




11/2(火)




10/29(金)


10/28(木)


10/26(火)






10/12(火)


9/16(木)


9/15(水)




9/13(月)


9/8(水)


9/7(火)




9/1(水)