<がっ中Now!>
    
〇新型コロナウィルスの感染拡大は収まっていません。発熱、頭痛やのどの痛み等の体調不良を訴える場合は、学校に無理に登校せず、
    医療機関への受診
お願いします。また、人権確保の観点から、個人情報の取り扱いには十分な配慮をお願いします。SNS等で不要な詮索
    や投稿をされない
よう重ねてお願いします。
 

お願い

本校のホームページに記載の記事や写真等の無断転用を禁止します。
熊谷市では、「子どもを徹底してかまう」指導を充実させています。教職員の時間外勤務や心身への負担を軽減し、本来の業務である「子どもたちと向き合う」時間を確保することで、知徳体のバランスのとれた学力日本一に向けた指導の充実を一層図ってまいります。
つきましては、市内小・中学校一斉に、放課後の電話対応については、午後6時30分までとさせていただいています御用のある場合には、翌日以降にご連絡くださいますようお願いいたします。
本校の敷地外南側フェンス沿い道路は、道幅が大変狭く、自家用車同士の事故が心配されます。保護者の皆様がこの道路をご利用になるときには、事故を未然に防ぐためにも、できるだけ左回りでご利用くださいますようお願いいたします。
 
がっ中の誇り
〇優秀交通安全標語(R.4 6.20) 
夏の交通事故防止運動の一環として熊谷警察署より交通安全標語作成の依頼を受けていましたが、先日、連絡を頂き3名の生徒の作品が優秀交通安全標語として表彰されることになりました。
 <優秀作品>
・「事故防止 ぜったいつけよう ヘルメット」(3年 Jさん)
・「スピードの 出し過ぎ注意 事故のもと」(2年 Iさん)
・「止まれはね 命を守る 10秒前」 (1年 Oさん)

〇埼玉新聞(R.3 11.4)「ムサシトミヨ保護表彰」

30数年取り組んできている保護活動の取組に対して、市教育委員会から教育特別賞を頂きました。伝統となっている保護活動に関わってくださったたくさんの先輩や先生方を代表し、今年度前期環境委員長である3年生の筬部君が賞状を受け取りました。市の天然記念物をこれからも大切に見守っていきたいと思います。
  

〇コロナ禍2年目の体育祭~今年は応援旗が作れました
   
 

〇NHK聖火リレー 東京オリンピック2020(埼玉・熊谷)
熊谷市の聖火リレーのトップという大役を本校の多田君が見事にやり遂げてくれました。https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/xua8coyj/より) 

NHK「首都圏ネットワーク」で紹介
昨日のNHK「首都圏ネットワーク」にて青春の詩の取組を、
卒業式の様子とともに紹介していただきました。
  クリックで再生⇒
 青春(ぼくら)の詩(うた).mp3     
 

〇埼玉新聞(R.3 3.18)『「青春の詩」完成


〇朝日新聞(R.3 3.12朝刊)『卒業の歌 思い出づくり』



〇ケーブルテレビ(J-COM)のローカルニュース(R3.3.19)

〇NHK-FM「日刊さいたまーず」出演(R.3 3.8)
 

わが校のマスコット


〇熊谷東中学校校歌
 お聴きください。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
      熊谷東中.mp3


〇英語ラウンドシステム   〇無言膝つき清掃
 
 

来校者

R2.5.26~2346745番目の来校者です!
今までの来校者
H26.4~H30.12 
来校者   757412人
H30.12~R2.5
来校者 1590041人
 
本日の来校者
        本日、6693番目の来校者です!

学校教育目標

志高く

〇心豊かな生徒
〇主体的に学び、考える生徒
〇たくましく生きる生徒


 

目指す学校像

生徒が「日本一だ」と誇りをもって
卒業することができる学校


【生 徒】一人一人が認められ、学ぶ喜びを
     実感できる学校
【教 師】温かさと厳しさをもって生徒に精一杯
     の愛情をそそぐことができる学校
【保護者】我が子の成長を確かめ、安心して
     任せることのできる学校
【地 域】地域に開かれ、感謝される学校
 

熊谷東中学校スマホ使い方宣言


 

4つの実践・3減運動



 
交通安全
安全・安心な登下校のための注意喚起(生徒)
 下の写真は、第2北大通り陸橋下(佐谷田1607番地付近)の様子です。自転車は⇒で通行しなければならないのですが、下り坂でスピードにのったまま➡のように直進する生徒が多いようです。転倒事故も何軒か発生しています。自動車との合流地点であり、大変危険ですので、横断歩道では必ず一時停止し、周囲を確認してから横断することを徹底してください。絶対的に安全な環境はありませんが、交通ルールを守ることで安全度を高めることはできます。
 また、毎日利用する自転車です。4月に学校でも安全点検を実施しましたが、ブレーキ等の点検も定期的に実施しましょう。
  
   <登校時>          <下校時>
 
 

ログイン

がっちゅうチャンネル

<WEB版くまなびスクールへ移動>
 http://www.kumagayashikyoi.jp/

<本校への連絡>
 〒360-0012
 埼玉県熊谷市上之3177
 ☎ 048-521-0066
 

AEDを職員玄関に設置しています。

               
 

お知らせ

校名について

 本校は、昭和22年、校区内にある「佐谷田小学校」
「久下小学校」「成田小学校」の学校名からそれぞれ1
文字と、熊谷市の花である桜を合わせ、「櫻田中学校」
として開校しました。
 昭和36年、「櫻田中学校」と「星宮中学校」が統合
するにあたり、熊谷市の東に位置する中学校であること
から、「熊谷東中学校」として開校。現在、開校60年
目を迎えています。

                                    

校章の由来について

 

1 3点はペンを図案化

 

 3年間の中学校生活における一人一人の学窓を表しています。そ
の先端は、一人一人が目標とする進路に向けての目標を意味してい
ます。ペンを図案化したのは、何よりも学校は学びの場であり、学
力をつける場、授業を大切にしているからです。

 

2 一致団結、協力して学校をつくる決意

 

 底辺の2点は、星宮地区、桜田地区の「友情」を象徴し、原点の
一点をもって、統合学校として一致協力していこうとする決意を表
したものです。また、これ以外にも、「内部の無数の点は、一人一
人の生徒」「三辺は鎖をデザインし、全地区住民の強い協力」を意
味するなど、校章には、設立当時の人々の思いや願いが込められて
います。