お礼
第3回資源回収では、多くの資源をご提供いただき、ありがとうございました。
ご家庭及び地域の皆様の協力に心より感謝申し上げます。

速報
2024.3. 4  公益財団法人熊谷市スポーツ協会優秀選手賞表彰式 本校から22名の生徒が参加!
2024.1.26  第64回埼玉県小・中学校児童生徒美術展 
       特選2名(3年生)、入選25名(1年生7名、2年生8名、3年生10名)

2024.1.21  第14回熊谷市中学校バスケットボール1年生交流会 女子バスケットボール部 第3位!

2024.1.20  令和5年度熊谷市書きぞめ展覧会 県展出場!(1年生2名、2年生1名、3年生2名)
 
2024. 1.  6 
令和5年度 北部地区学年別卓球大会 女子卓球部 女子団体戦の部 第1位!

2023.12.23 第3回直実杯 女子バレーボール部 第2位 !

2023.11.26~11.28

カザフスタン世界大会(WORLD CHANPIONSHIP OF KYOKUSHINKAN-KARATE)
・Cadets 14-15years Girls KATA 優勝(世界チャンピオン!)
     



 
がっ中の誇り
〇 関東大会出場!!
     男子バレーボール部


〇 関東大会出場!!
 

お願い

登下校の時間帯の正門付近は、大変混雑し危険な状況です。けがによる送迎、体調不良や急病のための送迎を除き、学校内への自動車の乗り入れはご遠慮ください。
本校ホームページに記載の記事や写真等の無断転用を禁止します。
熊谷市では、「子どもを徹底してかまう」指導を充実させています。教職員の時間外勤務や心身への負担を軽減し、本来の業務である「子どもたちと向き合う」時間を確保することで、知徳体のバランスのとれた学力日本一に向けた指導の充実を一層図ってまいります。
つきましては、市内小・中学校一斉に、放課後の電話対応については、午後6時30分までとさせていただいています御用のある場合には、翌日以降にご連絡くださいますようお願いいたします。
 

わが校のマスコット


〇熊谷東中学校校歌
 お聴きください。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
      熊谷東中.mp3


〇英語ラウンドシステム   〇無言膝つき清掃
 
 

来校者

R2.5.26~3562038番目の来校者です!
今までの来校者
H30.12~R2.5.26
来校者 1590041人
R2.5.26~R5.5.26
来校者    2897079人
 

熊谷東中学校スマホ使い方宣言


 

熊谷市 保護者のスマートフォン『4つの実践』


こちらもお子様の指導に活用してください。


 

4つの実践・3減運動



 
交通安全
安全・安心な登下校のための注意喚起(生徒)
 下の写真は、第2北大通り陸橋下(佐谷田1607番地付近)の様子です。自転車は⇒で通行しなければならないのですが、下り坂でスピードにのったまま➡のように直進する生徒が多いようです。転倒事故も何軒か発生しています。自動車との合流地点であり、大変危険ですので、横断歩道では必ず一時停止し、周囲を確認してから横断することを徹底してください。絶対的に安全な環境はありませんが、交通ルールを守ることで安全度を高めることはできます。
 また、毎日利用する自転車です。4月に学校でも安全点検を実施しましたが、ブレーキ等の点検も定期的に実施しましょう。
  
   <登校時>          <下校時>
 
 

ログイン

本校への連絡

 〒360-0012
 埼玉県熊谷市上之3177
 ☎ 048-521-0066
 

AEDを職員玄関に設置しています。

               
 

お知らせ

校名について

 本校は、昭和22年、校区内にある「佐谷田小学校」
「久下小学校」「成田小学校」の学校名からそれぞれ1
文字と、熊谷市の花である桜を合わせ、「櫻田中学校」
として開校しました。
 昭和36年、「櫻田中学校」と「星宮中学校」が統合
するにあたり、熊谷市の東に位置する中学校であること
から、「熊谷東中学校」として開校。現在、開校60年
目を迎えています。

                                    

校章の由来について

 

1 3点はペンを図案化

 

 3年間の中学校生活における一人一人の学窓を表しています。そ
の先端は、一人一人が目標とする進路に向けての目標を意味してい
ます。ペンを図案化したのは、何よりも学校は学びの場であり、学
力をつける場、授業を大切にしているからです。

 

2 一致団結、協力して学校をつくる決意

 

 底辺の2点は、星宮地区、桜田地区の「友情」を象徴し、原点の
一点をもって、統合学校として一致協力していこうとする決意を表
したものです。また、これ以外にも、「内部の無数の点は、一人一
人の生徒」「三辺は鎖をデザインし、全地区住民の強い協力」を意
味するなど、校章には、設立当時の人々の思いや願いが込められて
います。